【COJ】初心者向け・相手のデッキを読む【コードオブジョーカー】

先駆者が居そうですが相手のデッキを考える記事について

 

まずマッチングした時に、既に相手の情報があります

f:id:tomitake145:20160222221529j:plain

この画像は2/6ヒッキー☆さんと初全国マッチングした時の画像になります(画像の許可貰ってます)

この画像で分かっている事はこの時期に青アレキを主軸としたが増えていた事と沙耶なのが分かります

これから推測するに恐らく高確率でJK再臨だろうと思って、それに対するマリガンをしました。結果的には確か10Tでなんとか勝った内容でした

マッチングした時から相手の使用キャラ・JKとその時の環境である程度のデッキ推測は出来ると思います これを考えてみるだけでもマリガン基準と勝てる確立は多少上がるはずです

 

次に最初の1T目で相手のJKのゲージがどれほど伸びたかで相手のJKとデッキを予測する

例外はあります(時矢のヘレスカインペリは分からない

例 対面沙耶1T目ソードダンサーJK3速だと再臨単だとある程度は推測は出来ます

例 対面綾花1T目アサルトエンジェル これだとほぼもう単のブレイブシールドセイクリッドフィールド と考えられます

上記が絶対とは言い切れませんがある程度は推測できるので考えてみるだけ考えて見ましょう

最近の主流デッキ

まりね・・・OC珍獣・猿珍獣・アリアン珍獣・赤黄・ハンデス

沙耶・・・黄単・青緑・トリロス・舞姫・武身・赤黄・赤青・侍

綾花・・・黄単(ワンショット系)・緑単・侍

星・・・主流デッキ思い浮かばなかったw

時矢・・・武身・黄単(ヘレスカ)・緑単(ヘレスカ)

探偵・アフロ・・・浮かばない

もしかしたら抜けているデッキがあるかも

特に沙耶がデッキタイプが多すぎて一番読みにくいです

環境を知る為にも情報はある程度集めておきましょう

ツイッターとリプレイから情報集めるのがいいでしょう

 

相手の情報を明確に知る

自分のホームは福岡県天神ラウンドワンなんですが待ってる間とか暇な時に試合見てるんですが特にQ4以下の人等は高確率で相手の捨て札見てない人が多すぎます

相手の捨て札はデッキを知れる一番の情報源なので、特に相手のターン中とかは常に見てるぐらいの頻度で見ましょう。OCした音とかしたら即座に見て何がOCしたとかを知っているだけでも次の自分のターンのときに何を優先してしたらいいかとか出来ます

 

他に何かあるか・・・と思ったけど、とりあえずこの辺だけでも意識するだけでも違うと思います

Q4↑だと皆分かりきっている事だと思いますが捨て札に関することとか先駆者がもう書いてそうな事ですが大事な事です

 

※間違っている事とか書いてましたら指摘御願いします

 

最後にやり始めた人とかにお勧めなブログ

 

いつつぼさん

 

 

・ヒッキー☆さん

 

・にもさん

 

cojの構築の話し - CODE OF JOKER 普及委員会(仮)