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【COJ】ネクロポリス無限ニケワンショットデッキ【コードオブジョーカー】

なんか最近デッキブログ書いてる人多いですよね 

昨日やっとFOOL行ったし俺もせっかくなんで、ネクロポリス無限ニケワンショットデッキを

今でもデッキ内容は変わらず現在も使用してます

というかランクシステム変わってもずっとワンショットデッキのみでやってます

 

デッキ

 

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先行マリガン

亡霊or地下書庫のどちらかあると〇

後は次のターンに軽減でだせるユニットが要れば尚〇

注意点としては初手ニケは手札にあっても初手ニケはしない

 

後攻マリガン

軽減→ロキorエンビルorユグドラシルorエリートシーフ出せると〇

理想はユニット出せる+亡霊or地下書庫あると〇

現環境的に、エンビルがもっとも有効です。特にリリスクラウンクイーンを防げるのがでかいです。間違っても、ダークテイマーを軽減に使っては駄目です。

 

各カードについて

必須パーツカード

 

ニケ

キーカードその1

基本的には軽減行き ※後述で注意点あり

それ以外はネクロポリスで呼ぶだけの仕事

 

ダークテイマー

キーカードその2

軽減には一切使わず、特にランダムハンデスによる運ゲーで捨てられない事を祈るだけ

 

ネクロポリス

キーカードその3

ニケを呼ぶだけのお仕事

 

幻想の里×2枚

キーカードその4

上記の3つより集めるのは後回しで良い

2枚無いと無限に出来ないです

 

キーカード以外

 

エンビル

遅延ユニットその1

加護にBP7000と高い 

現在、よく見るリリスに対して抑制しやすい

クラウンクイーンにも抑制出来る

 

インドラ

2コス以下処理カード

相手に対してはなるべく軽減には使わず残す事

注意点としては場にニケを出しているなら、ニケを下げてインドラを出す

又逆パターンで相手のデッキにインドラがありそうなときや捨て札にも見えたら、なるべくCP4からはニケを場に残さない事

 

ロキ

高BP8000の壁

幻想の里ネクロポリスのどちらかをほぼ確定で引ける

 

大リーナ

面倒なフィールド効果ユニットや邪魔なカードを処理するだけ

 

ユグドラシル

遅延ユニットその2

 

特に相手は初手で出せば処理されない限り、かなり遅延になります

ルシファーの前にも出す事で点数取られるの防げます

 

エリートシーフ

ハンデス+カード1枚引ける

それだけ このデッキだとハンデスよりカード引けるのが嬉しい

 

亡霊

デッキ圧縮してキーカード揃えやすくする為その1

基本的にニケを手札にあればニケ捨てで良い ※後述で注意点あり

 

星に願いを

1ターン遅延出来るカード

全体沈黙に弱い

 

地下書庫

デッキ圧縮してキーカードを揃えやすくする為その2

また採用理由にもうひとつ理由があって亡霊と違うのは、次の相手のターン時にハンデスによる捨てるカードの選択肢が増えるので亡霊より多いのはその為です

ニケを手札にあればニケ捨てで良い ※後述で注意点あり

 

魔法石

欲しいカードを持ってくるだけ

基本的にニケを手札にあればニケ捨てで良い ※後述で注意点あり

 

セレショ

ワンショに邪魔なカードを破壊するだけ

 

立ち回り方

 

如何に遅延しつつ、キーカードを集めてダークテイマーネクロポリスニケ2体→JKシャープリィ→ニケOC→無限ニケを出来るかだけ

 

上記でニケ捨てについて注意点があったのは

文明崩壊による捨て札リセット

消滅カードによってニケが消滅される事

のを防ぐ為です

 

文明崩壊による捨て札リセットについての対処方法

自分相手ターン開始時にラグがあったら文明崩壊と思いましょう

文明崩壊が相手にあるとわかった時点で行動すべきことはニケを捨てずに手札に温存し続けることです

後はワンショする時に2枚捨てて、ワンショをすること

 

消滅カードによってニケが消滅される事についての対処方法

代表カードはよく見る盗賊の手

ニケを2枚消滅されたら2週目行く以外勝てません

1枚見えた時点で行動すべきは2枚目以降は捨てずに手札に温存すること

なるべく早いうちに盗賊の手を見れたら、ニケは1枚も落とさないのが〇

因みに捨て札に既にニケ2枚あって、相手のトリガーには盗賊の手がある状態で、ダークテイマーネクロポリスをした場合どうなるか分かりますか?

どうなるかというと、ダークテイマーネクロポリスニケが2体出る→ここで盗賊の手が発動する

ので、邪魔されずに無限ニケ出来ます 安心しきってる相手にワンショットしましょう

(というかこの処理順ってどうなってるんだろ普通こちらのターンでもトリガー優先のはずなんですが・・・。)

ミューズも同じでミューズの攻撃禁止も効かずにそのままワンショット出来ます

後、槍(デストラクションスピア)・アムネシアも関係なくワンショット出来ます

 

・苦手なカード類

ワンショットデッキに共通する事として、ハンデスカードは一番苦手です

特に鰤ハンにはまず基本勝てないマッチングです

 

JK 明天

手札全ハンデス辞めてください

特にクリス明天されると絶望的です

が、このデッキ2週目は割とすぐ行きやすいデッキなので諦めないで2週目まで遅延出来れば希望あります。実際2週目まで粘って勝った試合は何度もあります

 

 

イザナギ

4コス↑が多いので守れるカードが制限されます

 

沈黙カード

特に全体沈黙のアレキサンダーがきつい

星に願いも無効にされます

福岡のSOA大会ではパピヨンの予選で1回戦当たった相手にアレキサンダーをお勧めして、同じ相手に天神タイトーの予選で当たり、見事にアレキサンダーによる全体沈黙で負けました!

 

フィールド効果ニケに対処出来るカード

今では対リリス精霊サラマンドラニケにもささってめんどくさいです

後は、ユグドラシルもそもそもニケが殴れなくなるので大リーナでしか対処が出来なくなります

フィールド効果ニケを対処出来るカードはインドラ大リーナで処理をしましょう

 

捨て札に干渉出来るカード

上記でもあった文明崩壊盗賊の手以外ではハーピーの毎ターン3枚消滅がきつめ

 

死神のランプ

今じゃどのデッキにもほぼ入ってます

ランプありそうだなって時は無理にワンショしないで次ターン待ちましょう

 

大いなる世界

CP7あれば軽減からのダークテイマーセレショネクロポリス~で確実に防げます

後はわざとニケを出して使わせて、星に願いを等で遅延し、次ターンでワンショをする等、色々あります

 

トリロス

特にトリシューラ星に願いを破壊してくるのでトリロス系や武身デッキもきつめです

 

このデッキのJKはシャープリィは必須ですがもうひとつは自由枠です

自分のルイン採用はやっぱりデッキ圧縮しやすくするためですね

後はワンショットデッキにはよく見る創生遺跡を採用しない理由は単純にロキ幻想の里ネクロポリスをほぼ確定で持ってこれるのでワンショパーツが揃いやすくするためです。

必要ないカードを入れるとそれだけワンショットに必要なパーツがくる確率が減りますので自分は入れてません。

一応自由枠はセレショ

セレショの代わりに亡霊1入れて亡霊地下書庫3でデッキ回しまくるのが一番良い

大いなる世界がきつかったのでセレショ入れてます

 

最後に

一気に7点取って気持ちよくなりましょう。特に鰤ハンに勝てると気持ちいいです。

聞きたいことあれば、Twitterの方や福岡の人は会った時にいつでも。